琥太とかぼすとぽたすと。

貝のアート


d0004968_20592583.jpg


6日の湘南いぬ親会ではお陰様で幸せワンコちゃんが何匹か決まりました

 皆様有難うございます。詳しい御報告はこちら
  で御覧いただけます。

 11月の末ですがおばあちゃんと葉山のしおさい博物館
 行って来ました。
 
 ここは葉山御用邸付属邸跡地で昭和天皇が葉山御用邸での調査研究中に

 葉山海岸の周辺で採集した海洋生物の標本も展示されている所です。

 何故?此処に行ったかと言うとご近所のお知り合いのシェルアートの先生

 片山昭さんの作品が此処に展示されるということで、
 ご招待をうけたからなんです。
d0004968_23131619.jpg

 館内は撮影禁止~残念
 博物館は葉山公園内にあります。館内を見た後公園を散策 
  とても素敵な日本庭園です。

 
d0004968_23414869.jpg

 
d0004968_23422933.jpg



 片山先生は最初はカジキマグロを釣るためのルアーを
 貝で手作りしていたのですが、ルアーだけにとどまらず
 貝で茶入れやペンダント・かんざしなどを趣味で
 作られています。
 
d0004968_23151614.jpg

 
d0004968_23163817.jpg

  この写真は湘南ディスクジョッキーの竹下由紀さんのプログから拝借いたしました。
 片山ルアーはその世界では日本一人者で
 アメリカのマイアミの博物館にも展示されているんです。

 
d0004968_2253685.jpg

 先生とは5年ほど前からのお知り合いなのですが
 そういう世界を知らない私は1年前位に先生の素晴らしさを
 知りました。
 
 そして~~ペンダントなんか作らしていただいてます
emoticon-0159-music.gif
 
d0004968_23235988.jpg

 
d0004968_23253465.jpg

 貝をカッティングしてこの形に先生がしてくださるのを私は
 ただひたすら磨くだけ~~それも10以上の紙やすりで
 少しずつ・少しずつ磨くんです
 完成品はこんなに素敵になります。
 
d0004968_2331193.jpg

       
 
d0004968_23315125.jpg

        裏
 
d0004968_23325640.jpg

         
d0004968_23332654.jpg

        裏 
 素敵でしょう~(これは先生の作品です) 
   母はまだやり始めたばっかり~
   まともな物が作れるのかどうか???
   気長に根気よくやらねばならないので
   根気のない母は大丈夫かな~~なんて今から不安ですが
   のんびり挑戦してみることにしましたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
   

  

 
by masakota11 | 2009-12-15 00:16

2004年1月17日千葉わん  からやってきた雑種の琥太(コタ)と新たに仲間入りした日本スピッツのかぼすとぽたすの3匹のドタバタ日常をつづってます。皆さん、遊びに来てね♪
by masakota11
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな